はぐれデーモンは不死院のデーモンと見た目が似ていますが、大槌ではなく大杖を持っています。 また、不死院のデーモンにはない魔法攻撃を持っています。
ロックしていると魔法攻撃から逃げ切れないこともあります。 ノーロックで立ち回ることで魔法攻撃を回避しやすくなります。
初めて戦ったキャラでは、常にロックして立ち回っていたため魔法攻撃から逃れられずにやられることが多かった気がします。
ノーロックで暗い木目指輪を付けて立ち回るようにしたら簡単に倒せるようになりました。 なお、攻撃を入れる時だけはロックしています。
はぐれデーモンの行動パタンは、
があります。 それぞれの行動パタンの映像と詳細は以下を参照ください。
横振りは、杖を右から左(または左から右)に振る攻撃で、二段目まで出してくることがあります(二段目は逆方向)。 なお、二段目を出さずに、振り下ろしに派生することがあります。 正面に位置取りしていると繰り出してきます。
ヒップスタンプは、空中に浮かび上がってから尻で押しつぶしにくる攻撃です。 不死院のデーモンとは違い、ヒップスタンプの振動の当たり判定は1秒ほど残ります。
魔法攻撃(前方)は、前方への魔法攻撃です。 体を捻った後に左手を突き出して魔法を放ちます。 体を左に捻ったら魔法攻撃(前方)の合図です。
武器は、1周目なら出血効果のある打刀の両手持ちがオススメです。 2周目以降も、打刀の両手持ちがオススメです。
ロックでは魔法攻撃の回避が難しいのでノーロックで戦いましょう。 なお、暗い木目指輪を装備することで、魔法攻撃から逃げやすくなります。
床が崩れて落下したら、まずは様子を見ましょう。 落下してすぐにエスト瓶を飲むのは危険です。 はぐれデーモンがすぐに攻撃してきた時に回避できません。
はぐれデーモンがすぐに攻撃してきたら回避してから、してこなければ、すぐにはぐれデーモンの背後を目指します。 なお、初撃が横振りだと回避が難しいです。
はぐれデーモンの背後に位置取りしたら、ひたすら攻撃します。 警戒すべきは魔法攻撃とヒップスタンプです。
体を左に捻ったら魔法攻撃(前方)です。 はぐれデーモンの後方へ離れます。
杖を突き立てようとしたら魔法攻撃(杖中心)です。 はぐれデーモンの尻尾の先端よりも後方へ逃げます。
ヒップスタンプは後ろ歩きで回避し、着地後に1秒待ってから攻撃します。 正面から攻撃してもいいですし、背後に回り込んで攻撃するというのも手です。