霊廟の聖獣は攻撃パタンが多く、また出の早い回避が困難な攻撃を持っています。 決して強いボスではありませんが、慣れてもそれほど簡単に倒せるようにはなりません。
霊廟の聖獣の行動パタンは、
があります。 それぞれの行動パタンの映像と詳細は以下を参照ください。
二連攻撃は、『引っかき』または『頭突き』が2連続で続く攻撃です。 一段目が引っかきなら二段目も引っかきで、一段目が頭突きなら二段目も頭突きです。 一段目と二段目が同じ攻撃なら二連攻撃の合図です。
四連攻撃は、『引っかき』または『頭突き』が4連続で続く攻撃です。 一段目が引っかきなら二段目は頭突きで、一段目が頭突きなら二段目は引っかきです。 一段目と二段目が違う攻撃なら四連攻撃の合図です。
風起こしは、翼で前方に風を起こす攻撃です。 風に当たると怯んでしまい、しばらく硬直で動けなくなります。 風起こしに当たると、突進か雷撃(大)に派生します。 近くで当たると突進に、離れて当たると雷撃(大)に派生します。
雷撃(大)は、地上または空中からの単発の砲撃による攻撃です。 角の間に電気が走ったら地上からの雷撃(大)の合図ですが、雷撃(小)との判別はできません。 空中に舞い上がって口元に電気が走ったら空中からの雷撃(大)の合図です。
霊廟の聖獣は雷属性・炎属性に耐性がありますので、通常強化の武器を使いましょう。 なお、霊廟の聖獣はとても怯みやすく、ツヴァイヘンダーの両手R2攻撃なら1発で、強化クラブの両手R2攻撃でも2発で怯みます。
武器は、1周目ならツヴァイヘンダーの両手持ちでいいでしょう。 2周目以降も、ツヴァイヘンダーの両手持ちがオススメです。
ボス霧をくぐったら、ダッシュで前進して距離を詰めます。 聖獣をロックし、引っかきや頭突きが当たらない距離を保ちます。 聖獣が近づいてきたら後退し、離れたら追いかけます。 聖獣が攻撃を仕掛けてきたら、攻撃の種類によって対応を変えます。
二連攻撃には何もしません。 後退して回避するのみです。
四連攻撃は後退して回避し、四段目の後に攻撃を入れます。 ツヴァイヘンダーの両手R2攻撃を入れましょう。
突進は後ろロリで回避し、回避後に攻撃を入れます。 ツヴァイヘンダーの両手R2攻撃を入れましょう。
叩きつけは歩いていれば自然に回避できますので、回避後に攻撃を入れます。 ツヴァイヘンダーの両手R2攻撃を入れましょう。
飛びかかりは横ロリで回避します。 回避するのみで攻撃は入れません。
風起こしにはわざと当たり、突進を誘いましょう。 怯んでいる最中からカチカチと後ろロリを連打していれば怯みが解けてすぐにローリングできます。 突進を回避したらツヴァイヘンダーの両手R2攻撃を入れましょう。
滑空は後ろロリまたは横ロリで回避します。 後ろロリだと回避後に尻尾を切断しやすいですが、横ロリで回避する方が簡単です。 回避後は、尻尾にツヴァイヘンダーの両手ダッシュR1攻撃を入れましょう。
雷撃(小)は横ロリ x 4回で回避します。 回避するのみで攻撃は入れません。
地上からの雷撃(大)は横ロリで回避します。 空中からの雷撃(大)は砲撃音がしたら横ロリ + 後ろ歩きします。 回避するのみで攻撃は入れません。