デーモンの炎司祭の攻撃パタンは、はぐれデーモンとほぼ同じですが、ボス戦エリアの形状が細長く、かつ障害物も多いため同じ感覚では戦えません。 はぐれデーモンは簡単に背後に回り込めますが、デーモンの炎司祭は壁を背負うことも多く背後に回り込めないことも多いです。
また、はぐれデーモンとは異なり、後ろ飛びで離れていくことがよくあります。 後ろ飛びすると距離が離れるため、さらに背後に回り込むのが難しくなります。
デーモンの炎司祭の行動パタンは、
があります。 それぞれの行動パタンの映像と詳細は以下を参照ください。
横振りは、杖を右から左(または左から右)に振る攻撃で、二段目まで出してくることがあります(二段目は逆方向)。 なお、二段目を出さずに、振り下ろしに派生することがあります。 正面に位置取りしていると繰り出してきます。
ヒップスタンプは、空中に浮かび上がってから尻で押しつぶしにくる攻撃です。 不死院のデーモンとは違い、ヒップスタンプの振動の当たり判定は1秒ほど残ります。
武器は、1周目なら出血効果のある打刀の両手持ちがオススメです。 2周目以降も、打刀の両手持ちがオススメです。
ロックでは魔法攻撃の回避が難しいのでノーロックで戦いましょう。 ただし、攻撃を入れる時はロックしても大丈夫です。 なお、暗い木目指輪を装備することで、魔法攻撃から逃げやすくなります。
霧をくぐったらデーモンの炎司祭に近づきます。 ただし、体を左に捻ったら魔法攻撃(前方)ですのでボス霧まで後退します。 横振りだった場合も、後退して回避します。
振り下ろしは左足に密着すれば当たりません。 密着しつつ攻撃を入れましょう。
ジャンプ振り下ろしは、密着するチャンスです。 ダッシュで距離を詰め、デーモンの炎司祭の左足の外側を目指してローリングし、回避・密着します。 ローリングのタイミングは、デーモンの炎司祭の左足が着地する瞬間です。 密着したら攻撃を入れます。
ヒップスタンプは後ろ歩きで離れ、着地後に1秒待ってから近づいて攻撃を入れます。
魔法攻撃(前方)は、デーモンの炎司祭の背後に逃げます。 デーモンの炎司祭が壁を背負っている場合は遠くに逃げます。
魔法攻撃(杖中心)は、デーモンの炎司祭の尻尾の先端より後ろに逃げます。 デーモンの炎司祭が壁を背負っている場合は遠くに逃げます。
後ろ飛びしたら魔法攻撃(前方)を警戒して距離を取りましょう。 その後は、ジャンプ振り下ろしを待って密着します。